SSブログ

今、ハーフサイズ? [ハーフサイズ]

オリンパスのPENというカメラ、すごいですね。
有名なカメラなので、知ってみえる方も多いと思いますが、PENはハーフサイズといって35mmを二分割した写真を撮ります(つまり横位置で縦のアングル)。カメラ雑誌やインターネットなどで作例を見ると、これが、すばらしい被写界深度の浅さで、何故かトイカメラのように絶妙な世界観持っていること驚かされます。もしかしたら撮る人のテクニックかもしれませんが、空の青・花の赤、木の緑などデジタルでは観たことが無いすばらしい色を出しています。
本当にすごいカメラなのか自分の手で確かめてみたい所ですが、やっぱり人気があるので価格もそれなりにしてきます。それにデジタルがメインですので結局は購入してもフィルム2本使うぐらいしか撮らないでしょう。

うーん、欲しいところですが、とりあえず手持ちのハーフサイズのkonica EYE使ってみます。同じ時代?同じようなデザイン、期待しています。ただ、あんまりいい作例を見たことがないんですよね・・・・。1.9とレンズの明るさにPENのような被写界深度を期待しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。